寅彦日記(仮)

何の変哲もない会社員がブログによる収入を得るまでに試行錯誤する記録を綴ります

ブログのヘッダとフッタを非表示にしてみた件

最近、ブログのトップページを無性にスッキリさせたいと思うようになっています。

 そこで今回は、上記のことが比較的簡単に行える方法のひとつとしてヘッダとフッタを非表示にしてみることにしました。短い文章ですが備忘録も兼ねて書き残しておきます。

 ヘッダとフッタ

 このブログでのヘッダとフッタは、次の部分のことを指します。まずヘッダは

f:id:torahikox:20190129233255j:plain

赤枠の部分です。次にフッタは

f:id:torahikox:20190129233342j:plain

赤枠の部分です。いずれもはてなブログ関連のことが書いてあります。この部分を非表示にすることで見た目をスッキリさせるだけでなく、独自のブログ感を醸し出すことができます。(あくまで醸し出すだけで実際にはてなブログとの縁が切れるわけではありません。)

やり方


 早速やり方ですが、ダッシュボードの設定>詳細設定を順にクリックし、詳細設定のメニューを下にスクロールしていくと次の項目があります。

f:id:torahikox:20190129233727j:plain

 ここで両方にチェックを入れて、一番下の「変更する」をクリックすればOK。確かめてみると、

f:id:torahikox:20190129234026j:plain

 

f:id:torahikox:20190129234038j:plain

確かに消えていることが分かります。

 ちなみにヘッダとフッタを非表示にする前後での表示速度をPageSpeed Insightsを使って調べてみると、モバイルは点数変化なし、パソコンは2ポイントアップの90というスコアでした。90台に初めて乗り、速いカテゴリに到達することが出来ました。ちょっとしたことでしたが結構うれしい。。。

注意点

・本メニューは、はてなブログproのサービスなのでproユーザでないと使うことが出来ません。

・PC版限定機能なのでモバイルでブログ表示してもヘッダとフッタは表示されたままです。(どうりでサイトスピードが変化しなかったわけですね。)

・ヘッダを消すと、ヘッダからダッシュボードに飛べなくなります。あらかじめダッシュボードをブックマークするなどの工夫が必要です。

 

 短いですが今回は以上です。モバイルでもヘッダとフッタを非表示にする方法があれば良いのになあ、と思います。調べてみて方法が分かればまたアップしたいと思います。

 

ではでは。