寅彦日記(仮)

何の変哲もない会社員がブログによる収入を得るまでに試行錯誤する記録を綴ります

理想気体の状態方程式 の答え

 という訳で今日は昨日の答え合わせをしたいと思います。

 

(1)の答え

まず問題の状態を書き出してみます。気体を取り出す前の状態を状態1、気体を取り出した後の状態を状態2として図で表したのが下です。 

f:id:torahikox:20181119220235j:plain

それぞれの状態を理想気体の状態方程式で表してみると次のようになります。

f:id:torahikox:20181119221102j:plain

f:id:torahikox:20181119221209p:plain

①-②は、

f:id:torahikox:20181119221521j:plain

上の図と見比べながら少しずつ整理していきます。

f:id:torahikox:20181119221831j:plain

V1について解くと

f:id:torahikox:20181119222433j:plain

で(1)の答えは2.5Lとなりました。 答 2.5L

 

(2)の答え

式①を変形して(1)で求めたVの値も代入しつつn1について解くと、

f:id:torahikox:20181119222909j:plain

で(2)の答えは1molとなりました。 答 1mol

もしくは、体積と温度が一定の条件で気体を0.5mol取り出すことにより圧力が半分になったことから元の状態の気体の物質量は1molである、という求め方もあると思います。

 

まとめ

どうだったでしょうか。私自身、頭の整理というか良い復習になりました。。。やはりブログで何かを発信していこうとすると自身のルーツというか、これまでにやってきたことがネタとしては豊富にあるんだなあということが改めて認識できました。今後も科学のこと、何かシリーズ的にやっていきたいなあ、とか思ったりしています。

受験生あたりにターゲッティングして書いたらウケたりせえへんかな?

 

というわけで今日はこのあたりで。。。

ではでは。