寅彦日記(仮)

何の変哲もない会社員がブログによる収入を得るまでに試行錯誤する記録を綴ります

ページ表示速度の向上①

スマホやPCから自分のブログにアクセスしようとすると、表示が非常に遅いと感じます。他人のブログを開くときよりも気にしすぎているせいでそう体感するのか?それとも‥‥

 本日はページの表示速度向上、と題し3回に渡って試みるブログモディファイの第1回目です。

ちなみに3回の内容は次のことを予定しています。

①表示速度の客観的把握

②遅い原因の洗い出しと重み付け

③表示速度向上策の実行

果たしてうまく行くのでしょうか。。。

 

  

表示速度測定ツール

世の中は本当に目まぐるしく変化し続けていますが、特にインターネットの世界は凄いと感じます。ページの表示速度を知る方法、とググるとすぐに見つかりました。それが下のGoogle Page Speed Insightsです。

f:id:torahikox:20181223174235p:plain

 使い方は中央の欄に測定したいウェブページのURLを入力して右横の「分析」をクリックするだけです。タダなのが少し怖い気がしましたが、とにかくやってみることにしました。当ブログのウェブページ

https://www.torahikox.jp/

を入力してクリックしてしばらく待つと次の様な結果が現れました。

表示速度測定結果

 結果はモバイルとパソコン


の2パターンが有るようです。まずはモバイル版から見てみましょう。

f:id:torahikox:20181223174948p:plain

結果は100点満点中30点でした。。。トホホ、赤点ですな。遅い部類に入るようです。まあ、自分でも遅いと感じていたぐらいなのでそんなものだとは予想していましたが実際に結果を見せつけられると少しショックです。

次にパソコン版です。f:id:torahikox:20181223175351p:plain

こちらのスコアは52と、モバイルよりは少し高く平均的だという結果が出ました。

 次にページを下にスクロールしていくと詳細が表示されていましたので見てみましょう。まずはモバイル詳細から。

f:id:torahikox:20181223181128j:plain

f:id:torahikox:20181223180143j:plain

f:id:torahikox:20181223180154j:plain

やばい、よく分からん。。。しかしながらどのパーツが表示されるまでに何秒かかったとか、どのような点が改善出来るのかとか、結構具体的なことが書かれていそうです。このあたりは原因をつかむためにも次回以降で掘り下げてよく調べてみる必要があるようですね。

次にパソコン版の詳細です。

f:id:torahikox:20181223180943j:plain

f:id:torahikox:20181223180955j:plain

f:id:torahikox:20181223181004j:plain

モバイル版と同様のことが書かれていますが、モバイルよりもパソコンの方が点数が良かったことと関連してか、各種秒数などはパソコンの方が短いようです。

まとめ

 ●無料ツールを使って表示速度を実測することが可能。

 ●表示速度だけではなく遅い部分や改善案などについても知ることが出来る。

 ●当ブログの表示速度は遅い(モバイル)~平均(パソコン)で、改善の余地あり。

次のアクション

 ●レポートの詳細を把握し効果が高い表示高速化方法を抽出する。

というところでしょうか。私の様なアナログ人間にはかなりハードルが高そうで先が思いやられますが、凹まずに頑張っていこうと思っています。

ではでは。