寅彦日記(仮)

何の変哲もない会社員がブログによる収入を得るまでに試行錯誤する記録を綴ります

趣味としての競馬に関する話

 今日は私の趣味の話を少し書いてみたいと思います。趣味の話、というよりは数年前まで趣味だった、という方が正確かもしれません。なぜなら最近は仕事が忙しくてあまり出来ていないからです。でも私が大好きな競馬のはなしです。

 

 ✔なぜ競馬なのか?

 過去記事(https://www.torahikox.jp/entry/2018/09/16/190923)にも書きましたが私は現在とある製造メーカーで研究開発職に就いています。で、社会人になる前は高校から大学、大学院と進学しましたがずっと理系でした。そのせいなのか、元々の性格もあったのか、とにかく実験風にものごとを考えるのが性に合っているのです。

 実験風に、とは少し具体的には●ある予想をたてて、●実際にやってみて、●結果を見て予想と合ったのか?合ってなかったのか?、●合っていたら最初の予想の確度をさらに高めるために検証をする、●間違っていたら最初の予想(仮説)のどこが本質とズレているのかを検証する、●で新たな予想をたてて、、、とかいうサイクルをやるのが好きなのです。合っているのか間違っているのかはあまり関係がありません。ただただこういうことをするのが好きな性質(タチ)なのです。

 タイトルの競馬についてもそういう意味で私にとって、とても楽しいものです。産駒、騎手、距離適性など様々なデータを参考にしながら実際のレースでどの馬が勝ちそうかを予想する。馬券を買ったりもしますが当たるかどうかはあまり気にしていません。むしろレースの結果と自分の予想のどこが噛み合ってて、どこが予想と一致していなかったのか、という点に興味が向かいます。

 じゃあ、競馬じゃなくてもええやんけ。と言われそうですが、実は競馬が好きな理由はもうひとつああります。それは馬が好きだから、ということです。私は基本的に動物が結構好きなのですが、中でも馬ってフォルムがかっこよくないですか?普通に立っているだけでもかっこいいですし、走っている姿もかっこいいです。

 てな理由で競馬が好きということなので、純粋なギャンブル好きというのとは少しイメージが違うかもしれません。当たっても当たらなくても私にとってはそれなりに楽しめるのです。

✔主な予想スタイル

 競馬は毎週土日にレースが行われますが、その週の木曜日に出馬表が発表されます。これはJRAのホームページに行けば誰でも見ることが出来ます。

JRAホームページ

 私の場合は、基本的にこの出馬表に書かれている事柄のみを頼りに勝ち馬を予想します。出馬表には馬(名前、年齢、血統、獲得賞金)、騎手(名前)、負担重量や過去に出馬したレースの戦績などさまざまな情報が記載されています。私が好きなのは過去の戦績です。過去の戦績はさらに細かくいうと、レース名、レースのランク、開催場、距離、馬場、着順、1着の馬との着差、などが記載されており、これを見ながらそのレースの展開がどんなだったか想像するのもまた楽しいものです。

 あとは、予想に参加するレースの種類に関してですが、私は重賞と呼ばれるランクのレースしかやりません。ざっくり、競馬は1日で10~11レース程度やるのですが、最終レースのひとつ前がその日のメインレースです。そしてこのメインレースの中には重賞と呼ばれるランクのものがあり、GⅠ(ジーワン)~GⅢ(ジースリー)という名称がつけられています。まあなんというか、タイトルマッチみたいな感じでしょうか、あまり例えが良くないですが。。。

 私以外の人たちがどんな感じで予想しているのかはよく知りません。血統や、騎手と馬の相性を重視する人もいるでしょうし、馬主や調教師や騎手がレース前に発する仕上がりに関するコメントを重視する人もいるでしょうし、実際に競馬場まで足を運んでパドックを自分の目で見てみて判断する、という人もいるでしょう。

✔競馬場には競馬以外の楽しみが

 競馬場で思い出しましたが、競馬場はレースをする場所、という印象しかない人もいるかもしれません。しかしながら今は競馬以外のこともかなり充実した、いわば複合施設、という感じになっている競馬場も結構あります。フードコート的なものがあったり、芸能人が来て何かイベントをやっていたり、と、家族連れでも意外と楽しむことが出来ます。

 私は、というとあまりそういう楽しみ方はしませんが、でも競走馬を生で見るのは結構迫力がありますし、初心者のための馬券の買い方教室みたいたものも催されていたりしますので、行ってみると意外と楽しめたりします。ただ先に言ったGⅠのときだけは行かないほうがいいです。なぜかというと、ものすごい数の人が訪れますのでとても楽しむどころではないです。建築物の耐荷重は大丈夫か!?とか思ってしまいます。

✔本ブログでの競馬の取り扱い方

 これはまだ暗中模索、といった感じですがとりあえず競馬関連のイベントにからんで何かコメントする、とか予想を披露する、とかいったところでしょうか。あと長く続けていると競馬にも様々なドラマが存在することが分かってきますが、そんなドラマをいつか何か紹介出来たらなあ、とか思っています。いずれにせよまだまだカテゴリーとして1個作るかどうかもまだ決めていませんが、とりあえず自己紹介の一環みたいな形で趣味を紹介させていただきました。

ではでは。